Splashtop SOS+10,Splashtop SOS Unlimitedはワンタイムコードでのサポートだけでなく、無人接続にも対応したリモートソリューションです。
製品概要:SOS | IoT未来レシピ | スプラッシュトップ
さらにアドオン機能を使用することにより、エンドポイントを効率的に管理することができます。
自律型エンドポイント管理の詳細につきましては弊社担当営業までお問い合わせください。
クイックスタートガイドは以下の項目よりご確認ください。
はじめに
管理者によって、ユーザー追加されたメールアドレスをご確認ください。
管理者がユーザーを追加していない場合は、「ユーザーの追加方法」をご確認ください。
下記のようなメールがユーザーに送信されます。
「Splashtopアカウントを有効にする」をクリックし、アカウントのパスワード設定画面に進みます。
名前・パスワードなどの必要事項を入力し「作成」をクリックするとSplashtopアカウントが
作成され、アカウントは有効化されます。
*名前は後から変更することができます。登録するメールアドレスがSplashtopアカウントと
なります。
Splashtopアカウント作成時のパスワード要件は「パスワード要件(外部サポートサイト)」
をご確認ください。
アカウントの作成が完了すると、下記のような画面に切り替わります。
以上でSplashtopアカウントの有効化の操作は完了です。
動画でもSplashtopアカウントの有効化手順をご確認いただけます。
リモート接続を行うデバイスでSplashtop Business アプリをインストールして上記で作成した
アカウントとパスワードでログインしてください。
Windows/Mac :https://www.splashtop.co.jp/downloadからダウンロードしてください
iOS :App storeから ダウンロードしてください
Android :Google Play ストアからダウンロードしてください
Chromebook :Google Playストアからダウンロードしてください
初めてBusinessアプリにログインすると、「認証が必要です」というポップアップが
表示されます。デバイス認証のメールがSplashtopアカウント宛に送信されていますので、
メールをご確認ください。
下記のようなメールがSplashtopアカウントに送られます。
メールが送られて2時間以内に、メール本文内の【このリンク】をクリックしてください。
リンクをクリックすると下記のような画面が表示されデバイス認証は完了となります。
Businessアプリに戻り、再度ログインを行ってください。
Businessアプリにログインが完了すると下記のような画面に切り替わります。
無人接続の場合は、接続先コンピュータにSplashtop Streamerをダウンロードし、アクセス権の設定が完了するとコンピューターリストに接続できるコンピュータが表示されます。
有人接続の場合は、SOSアイコンをクリックし、サポートユーザー側のSOSアプリに表示される9桁のコードを入力してリモート接続を行います。
無人接続について
リモート接続を行うために、接続先のコンピュータにはSplashtop Streamer(通称:ストリーマー)
をインストールする必要があります。
Splashtop SOS+10,Unlimited では大量配布ストリーマーのみ使用することができます。
詳細は「Splashtopストリーマー:大量配布ストリーマーと通常ストリーマーの違い
(外部サポートサイト)」をご確認ください。
ストリーマーのインストールは下記手順で行ってください。
1.大量配布パッケージの作成
チーム管理者のアカウント(オーナー・スーパーアドミン・アドミン権限を持つSplashtop
アカウント)でWeb管理コンソール(https://my.splashtop.com/)にログインします。
「管理」⇒「大量配布」の順に進んでください。
「+配布パッケージを作成」をクリックします。
配布パッケージの作成を行います。
ユーザーにストリーマーを配布する前に事前にストリーマーの設定を決めることができます。
設定項目についての詳細は「大量配布パッケージの作成-設定項目説明」をご参照ください。
設定が完了したら「保存」をクリックしてください。
2.大量配布ストリーマーのインストール
大量配布パッケージ右側にある「配布」ボタンをクリックします。
オプション1・オプション2のどちらかの方法でストリーマーのダウンロード行い、
リモート接続するコンピュータにインストールしてください。
オプション1.説明リンクを共有する・・インストーラーのリンクから大量配布ストリーマーを
ダウンロードすることができます。
オプション2.インストーラーのダウンロード・・インストーラーを直接ダウンロードすることが
できます。
インストールが完了し、ストリーマーが起動すると下記のようなポップアップが表示されます。
「確認」をクリックします。
チーム名とチーム管理者のSplashtopアカウントが表示されます。以上でストリーマーの
インストールは完了となります。
3.ストリーマーの接続権限設定
ストリーマーの接続権限の確認を行ってください。大量配布ストリーマーの初期設定では、
管理者(オーナー・スーパーアドミン・アドミン)のみリモート接続が可能な設定
となっております。
チーム管理者のアカウントでWeb管理コンソール(https://my.splashtop.com/)に
ログインします。
「管理」⇒「ユーザー」の順に進みます。
ユーザーページから、アクセス許可の設定を行ってください。アクセス許可は個別に行うことも、
グループ単位で行うことも可能です。詳細は「アクセス権の設定について-Splashtop Remote Support、Enterprise」、「Splashtop Remote Support、SOS +、Enterpriseに
コンピュータを割り当てる方法(外部サポートサイト)」をご参照ください。
リモート接続を行うアカウントでBusinessアプリにログインします。
リモート接続を行うコンピュータをダブルクリックするか、接続ボタンをクリックすると
リモート接続が開始されます。
リモート接続までの手順は以上で完了となります。
接続切断は上部アイコン左側にある「接続切断」ボタンをクリックします。
有人接続について
接続される側のユーザーは接続用ソフト(Splashtop SOSアプリ)をダウンロードしてください。
SOSアプリはアカウント登録をせずに利用することができます。
Windows/Mac:sos.splashtop.comからダウンロードしてください。
iOS:App Storeからダウンロードしてください。
Android / Chromebook:Google Playからダウンロードしてください。
SOSアプリを起動します。表示された9桁のセッションコードをサポーターに伝えてください。
以上で、接続される側(サポートされる側)の事前準備は完了です。
接続する側(技術者)のBusinessアプリを起動し、ログインします。
SOSアイコンをクリックしてください。
ユーザーから伝えられた9桁のコードを入力します。
「→」をクリックすると、サポートセッションが開始されます。
技術者とユーザーのどちらからでもサポートセッションを終了することができます。
技術者側:
接続中に表示されるツールバーから接続切断をクリックすると接続が切断されます。
下記の画像はWindowsのBusinessアプリの接続中画面上部に表示されるツールバーです。
ユーザー側:
SOSアプリを終了するかSOSアプリに表示される接続切断をクリック・タップして接続を切断します。