Splashtop SOS+10 / Unlimited クイックスタートガイド

Splashtop SOS+10,Splashtop SOS Unlimitedはワンタイムコードでのサポートだけでなく、無人接続にも対応したリモートソリューションです。

製品概要:SOS | IoT未来レシピ | スプラッシュトップ

さらにアドオン機能を使用することにより、エンドポイントを効率的に管理することができます。
自律型エンドポイント管理の詳細につきましては弊社担当営業までお問い合わせください。

クイックスタートガイドは以下の項目よりご確認ください。

はじめに

Spashtopアカウントの有効化-ユーザーの事前準備

管理者によって、ユーザー追加されたメールアドレスをご確認ください。
管理者がユーザーを追加していない場合は、「ユーザーの追加方法」をご確認ください。
下記のようなメールがユーザーに送信されます。

「Splashtopアカウントを有効にする」をクリックし、アカウントのパスワード設定画面に進みます。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205016.png

 

名前・パスワードなどの必要事項を入力し「作成」をクリックするとSplashtopアカウントが
作成され、アカウントは有効化されます。
*名前は後から変更することができます。登録するメールアドレスがSplashtopアカウントと
なります。

Splashtopアカウント作成時のパスワード要件は「パスワード要件(外部サポートサイト)
をご確認ください。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_2024120502.png

 

アカウントの作成が完了すると、下記のような画面に切り替わります。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_2024120503.png

 

以上でSplashtopアカウントの有効化の操作は完了です。
動画でもSplashtopアカウントの有効化手順をご確認いただけます。

 

Businessアプリのインストール-ユーザーの操作
リモート接続はBusinessアプリを使用して行います。
リモート接続を行うデバイスでSplashtop Business アプリをインストールして上記で作成した
アカウントとパスワードでログインしてください。

thumbnail.png

Windows/Mac :https://www.splashtop.co.jp/downloadからダウンロードしてください
iOS       :App storeから ダウンロードしてください
Android       :Google Play ストア‎からダウンロードしてください
Chromebook      :Google Playストアからダウンロードしてください

初めてBusinessアプリにログインすると、「認証が必要です」というポップアップが
表示されます。デバイス認証のメールがSplashtopアカウント宛に送信されていますので、
メールをご確認ください。

Splashtop Business ProPerformanceクイックスタートガイド+17_240320.png

 

下記のようなメールがSplashtopアカウントに送られます。
メールが送られて2時間以内に、メール本文内の【このリンク】をクリックしてください。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_2024120504.png

 

リンクをクリックすると下記のような画面が表示されデバイス認証は完了となります。
Businessアプリに戻り、再度ログインを行ってください。

______3_20220823.png

 

Businessアプリにログインが完了すると下記のような画面に切り替わります。

無人接続の場合は、接続先コンピュータにSplashtop Streamerをダウンロードし、アクセス権の設定が完了するとコンピューターリストに接続できるコンピュータが表示されます。

有人接続の場合は、SOSアイコンをクリックし、サポートユーザー側のSOSアプリに表示される9桁のコードを入力してリモート接続を行います。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_2024120505.png

 

 

無人接続について

ストリーマーのインストール-チーム管理者の操作

リモート接続を行うために、接続先のコンピュータにはSplashtop Streamer(通称:ストリーマー)
をインストールする必要があります。

Splashtop SOS+10,Unlimited では大量配布ストリーマーのみ使用することができます。
詳細は「Splashtopストリーマー:大量配布ストリーマーと通常ストリーマーの違い
(外部サポートサイト)
」をご確認ください。

ストリーマーのインストールは下記手順で行ってください。

1.大量配布パッケージの作成

チーム管理者のアカウント(オーナー・スーパーアドミン・アドミン権限を持つSplashtop
アカウント)でWeb管理コンソール(https://my.splashtop.com/)にログインします。

Splashtop Remote Support Plus,Premiumクイックスタートガイド18_20220927.png

 

「管理」⇒「大量配布」の順に進んでください。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_2024120506.png

 

「+配布パッケージを作成」をクリックします。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_2024120507.png

 

配布パッケージの作成を行います。
ユーザーにストリーマーを配布する前に事前にストリーマーの設定を決めることができます。
設定項目についての詳細は「大量配布パッケージの作成-設定項目説明」をご参照ください。
設定が完了したら「保存」をクリックしてください。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド8.png

 

2.大量配布ストリーマーのインストール

大量配布パッケージ右側にある「配布」ボタンをクリックします。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205009.png

 

オプション1・オプション2のどちらかの方法でストリーマーのダウンロード行い、
リモート接続するコンピュータにインストールしてください。

オプション1.説明リンクを共有する・・インストーラーのリンクから大量配布ストリーマーを
ダウンロードすることができます。

オプション2.インストーラーのダウンロード・・インストーラーを直接ダウンロードすることが
できます。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205010.png

 

インストールが完了し、ストリーマーが起動すると下記のようなポップアップが表示されます。
「確認」をクリックします。

Splashtop Enterprise Cloudクイックスタートガイド35_20220924.png

 

チーム名とチーム管理者のSplashtopアカウントが表示されます。以上でストリーマーの
インストールは完了となります。

 

3.ストリーマーの接続権限設定

ストリーマーの接続権限の確認を行ってください。大量配布ストリーマーの初期設定では、
管理者(オーナー・スーパーアドミン・アドミン)のみリモート接続が可能な設定
となっております。

チーム管理者のアカウントでWeb管理コンソール(https://my.splashtop.com/)に
ログインします。

Splashtop Remote Support Plus,Premiumクイックスタートガイド18_20220927.png

 

「管理」⇒「ユーザー」の順に進みます。
ユーザーページから、アクセス許可の設定を行ってください。アクセス許可は個別に行うことも、
グループ単位で行うことも可能です。詳細は「アクセス権の設定について-Splashtop Remote Support、Enterprise」、「Splashtop Remote Support、SOS +、Enterpriseに
コンピュータを割り当てる方法(外部サポートサイト)
」をご参照ください。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205011.png

 

リモート接続を行う

リモート接続を行うアカウントでBusinessアプリにログインします。

リモート接続を行うコンピュータをダブルクリックするか、接続ボタンをクリックすると
リモート接続が開始されます。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205012.png

 

リモート接続までの手順は以上で完了となります。
接続切断は上部アイコン左側にある「接続切断」ボタンをクリックします。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205013.png

 

 

有人接続について

SOSアプリのダウンロード-接続される側の操作

接続される側のユーザーは接続用ソフト(Splashtop SOSアプリ)をダウンロードしてください。
SOSアプリはアカウント登録をせずに利用することができます。

Windows/Mac:sos.splashtop.comからダウンロードしてください。
iOS:App Storeからダウンロードしてください。
Android / Chromebook:Google Playからダウンロードしてください。

SOSアプリを起動します。表示された9桁のセッションコードをサポーターに伝えてください。

SOS_SOS App_20220719_ja.PNG

 

以上で、接続される側(サポートされる側)の事前準備は完了です。

 

サポートセッションを開始する

接続する側(技術者)のBusinessアプリを起動し、ログインします。
SOSアイコンをクリックしてください。

Splashtop SOS+10 Unlimited クイックスタートガイド_20241205015.png

 

ユーザーから伝えられた9桁のコードを入力します。
「→」をクリックすると、サポートセッションが開始されます。

Splashtop SOS クイックスタートガイド3 20240320.png

 

サポートセッションを終了する

技術者とユーザーのどちらからでもサポートセッションを終了することができます。

技術者側:
接続中に表示されるツールバーから接続切断をクリックすると接続が切断されます。
下記の画像はWindowsのBusinessアプリの接続中画面上部に表示されるツールバーです。

SOS_Business App3_20220823.png

 

ユーザー側:
SOSアプリを終了するかSOSアプリに表示される接続切断をクリック・タップして接続を切断します。

SOS_SOS App2_20220719_ja.png

 
  
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています