Splashtop SOSを利用するには接続される側のユーザーがSOSアプリをダウンロードする必要があります。ユーザーはSOSアプリに記載されている9桁の番号を技術者に伝えるのみで、事前にユーザー登録などの煩雑な作業をせず、簡単に利用することができます。
SOSアプリのダウンロードは、以下の手順で行ってください。
Windows / Mac
下記のリンクからSOSアプリのダウンロードを行ってください。
https://sos.splashtop.com/ja/sos-download
アプリを起動します。表示された9桁の番号を技術者に伝えます。技術者が番号を入力して接続するタイミングでリモート接続は開始されます。
技術者がリモート接続を行うと、SOSアプリは下記のような表示に切り替わります。
リモート接続を切断する場合は、SOSアプリを終了するか、「接続切断」ボタンをクリックします。
Android
Playストアで「Splashtop SOS」と検索するか、こちらのリンクからSOSアプリのダウンロードを行ってください。
インストールが完了したら、SOSアプリを開きます。リモート接続を完全に行うためにデバイス設定でSOSアプリを許可する必要があります。必要に応じて、設定を許可してください。
すべての設定が許可されると、下記のような画面に切り替わります。9桁の番号を技術者に伝えてください。
技術者側のアプリ(Businessアプリ)で番号が入力されると、Android側で下記のような接続要求のポップアップが表示されます。要求時間内に「許可」をクリックすると、リモート接続が開始されます。
リモート接続を切断する場合には、SOSアプリを終了するか 接続切断ボタン ボタンをタップして接続を切断してください。
iOS
App Storeで「Splashtop SOS」と検索するか、こちらのリンクからSOSアプリのダウンロードを行ってください。
SOSアプリを起動します。下記のような設定のポップアップが表示される場合には必要に応じて設定を許可してください。
9桁の数字を技術者に伝えて下さい。
技術者側のアプリ(Businessアプリ)で番号が入力されると、iOS側では下記のような表示に切り替わります。iOS側で「ブロードキャストを開始」をタップすると、カウントダウンされます。その後、リモート接続が開始されます。
リモート接続を切断する場合には、SOSアプリを終了するか、「接続切断」をタップして接続を切断してください。