この記事では2段階認証を設定したモバイルデバイスを紛失・機種変更した場合の手順についてご説明
いたします。下記の手順にしたがって再設定をお願いいたします。
2段階認証を設定したモバイルデバイスを紛失した場合、リカバリーコードを保存しているか
どうかによって手順が異なります。
リカバリーコードがある場合
Web管理コンソール(https://my.splashtop.com/login)にログインします。
6桁のセキュリティコードを入力する画面の「送る」ボタンの下にある「代わりに緊急
リカバリーコードを使用してください。」をクリックします。
以前発行されたリカバリーコードのうちの1つを入力します。
「私はロボットではありません」とチェックし、「送る」をクリックします。
アカウントにログイン後、画面右上にあるドロップダウンメニューから「アカウント情報」を選択するか、「管理」⇒「設定」⇒「アカウント概要」を選択してください。
アカウント情報内の「2段階認証」項目の「変更」をクリックし、「オフ」に切り替えます。
2段階認証を再度「オン」にする手順は「2段階認証の設定方法」をご確認ください。
リカバリーコードがない場合
リカバリーコードを紛失してしまった場合はリカバリーコードの再発行を行う必要が
あります。詳しい手順は「リカバリーコードの再発行手順」
をご確認ください。
へのログインや2段階認証の再設定は可能ですが、今までのモバイルデバイスがご利用可能で
Google AuthenticatorもしくはMicrosoft Authenticatorをお使いの場合は2段階認証のデータを
新しい携帯にエクスポートして使用することも可能です。
詳細は「新しいモバイルデバイスに2段階認証(2FA)の認証システムをエクスポートするには
どうすればよいですか?(外部サポートサイト)」からもご確認いただけます。
※ご利用の認証アプリにより、エクスポートできる要件は異なる場合がございます。
今までご利用のモバイルデバイスでGoogle Authenticatorアプリを開きます。
画面右上の3つの点をタップします。
iPhoneの場合は「アカウントのエクスポート」をタップします。
Androidの場合は「アカウントを移行」をタップします。
iPhoneの場合は「続行」をタップします。
Androidの場合は「アカウントのエクスポート」をタップします。
iPhoneの場合は選択後、「エクスポート」をタップします。
Androidの場合は選択後、「次へ」をタップします。
インストール後アプリを開くと下記のような画面になります。
「既存のアカウントをインポートしますか?」をタップします。
QRコードをスキャンをタップします。
モバイルデバイスでスキャンします。
スキャンが完了したら「次へ」もしくは「完了」をタップします。
アカウントを削除するかどうか選択する画面が表示される場合がございます。
表示されたら選択後、「完了」をタップして下さい。
新しいモバイルデバイスに6桁の認証コードが表示されればエクスポートは完了です。
Microsoft Authenticatorの場合は現在使用しているモバイルデバイスでバックアップをする必要があります。アカウントのバックアップには、Microsoftアカウントが必要です。
現在使用しているモバイルデバイスでの作業
Microsoft Authenticatorアプリを開きます。
iPhoneの場合は、画面左上の水平線をタップしてください。
Androidの場合は、画面右上の3つの点をタップしてください。
「クラウドのバックアップ」をタップします。
バックアップにはMicrosoftアカウントが必要になります。「アカウントの追加」をタップして
ください。
Microsoftのメールアドレスとパスワードを使用してサインインします。
Microsoftではアカウント情報の確認をする必要があります。画像は電話番号で認証をする
場合の例です。
バックアップが完了すると、バックアップが成功したことを示すメッセージが表示されます。
「OK」をタップします。
新しいモバイルデバイスでの作業
Microsoft Authenticatorアプリを開きます。
「バックアップから復元」をタップします。
iPhoneの場合は、Microsoftのメールアカウントをタップします。
Androidの場合は、Microsoftアカウントにサインインし本人確認を行う必要があります。
iPhoneの場合は、アカウントのエクスポートが完了すると「アカウントの回復完了」と表示
されますので「OK」をタップします。
新しいモバイルデバイスに6桁の認証コードが表示されると、アカウントのエクスポートは
成功です。