Splashtop Remote Support Premium チーム設定

この記事ではSplashtop Remote Support Premiumのチーム設定画面についてご説明いたします。
管理者(オーナー・ポリシー設定や管理を許可されたスーパーアドミン)は、「アカウント情報」の
「チーム」画面よりチームに所属するユーザーが行える操作や、Web管理コンソールの設定を
変更する事ができます。

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Splashtop Remote Supportは、PlusPremium2つの製品がございます。
Remote Support Plusではリモートコマンド、
エンドポイントセキュリティ、1対多のアクション、
1対多のスケジュール、
アラートプロファイル、Windowsアップデート管理、インベントリ、
イベントログの確認機能はございません。

また、Remote Supportには一部SOS機能もございます。
Web管理コンソールではRemote Support機能は無人アクセスまたは固定管理アクセス、
SOS機能は有人アクセスまたはクイックサポート接続と記載されています。
Remote SupportのSOS機能については「Splashtop Remote Supportで利用できるSOS機能
をご確認ください。

各機能のオン(有効)・オフ(無効)はトグルボタンを選択すると切り替えできます。
青色の表示の場合はオン、グレーの表示の場合はオフとなっております。

 

全般

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チーム名:チーム名の変更(日本語可)ができます。

現在のプラン:ご契約いただいている製品名が表示されます。
画像のようにSplashtop Remote Support Premiumと記載されている場合は「Splashtop Remote Support Premium」が適用されています。

コンピュータ:現在管理しているコンピュータ数が表示されています。

 

機能構成

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ファイル転送(セッション中のドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストを含む)リモート接続中に
ファイル転送機能を有効・無効にします。(ドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストを含む)
初期値は
無効となっておりますiOSはご利用いただけません。
詳細は「
ファイル転送(外部サポートサイト)」をご参照ください。

ファイル転送(セッション前):リモート接続前にSplashtop Businessアプリでファイル転送
マネージャーを使ったファイル転送
機能を有効・無効にする設定を行います。
初期値は無効となっておりますiOSはご利用いただけません。

リモートプリント:接続中のクライアントデバイスでのプリント機能を有効・無効にします。
Windows、Macのみご利用いただけます。
対応要件や詳細は
リモートプリント(外部サポートサイト)をご確認ください。
初期値は
有効となっております
※サポート対象外です。

コピー&ペースト:リモート接続中の表示コピー&ペースト操作を
有効・無効にします。
初期値は無効となっております
有効にチェックが入っていても動作しない場合は「
Windowsでコピー&ペースト機能が
動作しない場合(外部サポートサイト)」をご参照ください。

キーストローク貼付:キーストローク貼り付けの操作を有効にします。
詳細は「クリップボードでのコピー&ペースト機能(キーストローク貼付)
(外部サポートサイト)」をご確認ください。初期値は有効】となっております。

リモートウェイク:遠隔でコンピュータの電源をネットワーク経由でオンにる機能を
有効・無効にします。詳細はWake On LANとは?遠隔から会社PCの電源をオンにする方法や
設定手順を解説!(公式サイト)」をご確認ください。
初期値は有効となっております
※サポート対象外です。

リモート再起動:リモート再起動機能を有効・無効にします。
詳細はリモート再起動 - ストリーマーの再起動(外部サポートサイト)をご確認ください。
初期値は有効となっております

セッション中のチャット内容のログ保存:セッション中のチャットログをWeb管理コンソールの
「履歴」⇒「セッション」または「チャット内容」からご確認いただけます。
詳細は「ログを確認する方法」をご確認ください。

初期値は【無効】となっております。

チャット(セッション前):リモート接続前のチャット機能を有効・無効にします。
初期値は有効となっておりますiOSではセッション前のチャットはご利用いただけません。

詳しくは「チャット(外部サポートサイト)」をご参照ください。

セッション前のチャット内容をセッションログに保存:セッション前のチャットログを
Web管理コンソールの「履歴」⇒「チャット内容」よりご確認いただけます。
詳細は「ログを確認する方法」をご確認ください。
初期値は【無効】となっております。

セッションレコーディング(無人アクセス):無人アクセスのセッションレコーディングを
無効にしたり、保存先を指定することができます。
初期値は【ローカルレコーディング】となっております。
iOSはご利用いただけません。
WindowsはWEBMファイル形式、Mac・Androidの場合はMP4形式で保存されます。
Windows・Macの場合は通常Splashtop Businessフォルダに保存されますが、
Businessアプリの「詳細」もしくはWeb管理コンソールのチーム設定の
詳細設定から
保存先を変更することも可能です。
サイズ制限を
割り当てることもできます。
サイズ制限を容量オーバーすると保存
不可となります。
詳細については「セッション録画(外部サポートサイト)」もご確認ください。
※サイズ制限040,000MB0=無制限

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セッションレコーディング(有人アクセス):有人アクセスのセッションレコーディングを
無効にしたり、保存先を指定することができます。
初期値は【ローカルレコーディング】となっております。
上記の無人アクセスのセッションレコーディングと同じようにWeb管理コンソールのチーム設定の
詳細設定から保存先を変更できます。

My Desktop 共有:My Desktop 共有機能は接続元の画面を画面共有したい相手に
示できる機能です。Windows版のBusinessアプリのみご利用いただけます。

初期値は有効となっております。
この機能を有効にするには、Businessアプリを
v3.4.0.0以降にする必要があります。詳細は「
My Desktop共有(外部サポートサイト)
をご確認ください。

同時リモートセッション:一つのセッションに対して2人のユーザーからのリモート接続を
許可する場合、
チェックを入れてください。初期値は有効となっております。

リモートコマンド:リモートコマンドはリモートのWindowsまたはMacコンピュータのコマンド
プロンプトにコマン
ドを送信する機能です。初期値は【有効】となっております。
メンバー権限ではご利用いただけませんのでご注意ください。
詳細は「リモートコマンド(外部サポートサイト)」をご確認ください。

※この機能はSplashtop Remote Support Premiumでご利用いただけます。

Webアプリ:WebブラウザからリモートPCへのリモート接続を開始できる機能です。
初期値は【有効】となっております。
WebアプリはWindows7およびMac10.10のストリーマーには対応しておりません。
詳細は「Webアプリ(外部サポートサイト)」をご参照ください。
※この機能はSplashtop Remote Support Premiumでご利用いただけます。

システムツール:BusinessアプリやWeb管理コンソールから各コンピュータの
タスクマネージャー、サービス管理者、レジストリエディタ、デバイス管理者にアクセスできる
機能です。初期値は【無効】となっております。
[オーナーのみ/管理者とオーナー/メンバー、管理者とオーナー]から機能を利用する権限を
選択することができます。利用するアカウントは2段階認証の設定を行う必要があります。
詳細は「
バックグラウンドアクション(外部サポートサイト)」「2段階認証の設定方法
をご参照ください。
※この機能はSplashtop Remote Support Premiumでご利用いただけます。

セッションインジケーター(無人アクセス)リモート接続・バックグラウンドアクション利用時に
ポップアップやバナーを表示できます。
初期値は【ポップアップ&バナー】となっております。
この機能をサポートするにはストリーマーがv3.5.0.0以降である必要があります。

ポップアップ:リモート接続を行うと、ストリーマー(接続される側)のコンピュータ画面に
下記の
ようなポップアップを表示します。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B5_230309.png

バナー: 下記のようなバナーをクライアント(接続する側)とストリーマー(接続される側)の
コンピュータに表示します。リモート接続中にファイル転送があった場合には
「ファイルログを見る
」で確認することができます。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B6_230310.png

ポップアップ&バナー:リモート接続時にバナーとポップアップを表示します。
ユーザーがバナーを閉じることを許可する
チェックを入れると、右上の「×」を押して、
ユーザー自身がバナーを閉じることを許可します。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B7_230310.png

セッションインジケーター(有人アクセス):リモート接続時にバナーを
表示できます。この機能をサポートするにはSOS v3.5.0.0以降が必要です。
[バナー/なし]を選択できます。
バナーを選択した場合、ユーザーがバナーを閉じることを許可する設定も可能です。
初期値は【バナー】となっております。
Remote SupportのSOS機能は、機能制限がございます。
詳細は「Splashtop Remote Supportで利用できるSOS機能」をご確認ください。

 

エンドポイント管理

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1対マルチのスクリプティング:1対多のアクション、1対多のスケジュールの機能をすべて
利用する場合は有効にしてください。無効の場合、
オーナー権限を持つユーザーも利用できる機能が一部制限されます。
機能をオフにした場合、一対多のアクション・一対多のスケジュールで利用できる機能は「システムの再起動」、「Windowsアップデート」のみとなります。下記の参考画像からオン・オフの機能差をご確認いただけます。

設定は、[無効/有効:オーナーのみ/有効:管理者とオーナー]から選択できます。初期値は【有効:管理者とオーナー】となっております。
※この機能はSplashtop Remote Support Premiumでご利用いただけます。

オーナー:オーナー権限を持つ Splashtop アカウントです。
管理者:スーパーアドミン、グループアドミン、アドミン権限を持つ
Splashtop アカウントです。

【参考画像:有効設定時の1対多のアクションの画面例】

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【参考画像:無効設定時1対多のアクションの画面例】

Splashtop Remote Support Premium チーム設定+4_240222.png

イベントログ:Web管理コンソール上でリモートPC(オンラインのWindowsのみ)のイベントログの確認を行うことのできる機能です。初期値は【有効】となっております。
詳細は「イベントログ」をご確認ください。
※この機能はSplashtop Remote Support Premiumでご利用いただけます。

ユーザー設定

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グループ固有の管理者ロール:ユーザーに対して特定のグループのみの管理者権限(グループ
アドミン権限)を与える場合はこの項目にチェックして
ください。
初期値は【無効】
となっております。
詳細はグループ管理者(グループアドミン)
ユーザーをグループ別管理者に設定して、
限定的な管理者権限を与えるにはどうしたらいいですか?(外部サポートサイト)

をご確認ください。

メンバーが接続中のコンピュータに同時接続できるようにする:メンバー権限を持つ2ユーザーが1台のデバイスにBusinessアプリを使用して同時リモート接続を行うことを許可する設定です。
初期値は【有効】となっております。
なお、この項目は上記の無人アクセスの同時リモートセッションの設定と連動しております。
無人アクセスの同時リモートセッションを有効、この項目を無効にしたい場合は手動で設定を
切り替えする必要があります。

メンバーが同時セッションを確立できるようにする:メンバー権限を持つユーザーが1台の
デバイス
からBusinessアプリでリモート接続中に複数(10台まで)の接続先にリモート接続を
行うことを許可する設定です。初期値は【有効】となっております。
無効の場合は1台のデバイスに対して1台のストリーマーのみ接続できます。

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有効の場合は、1つのBusinessアプリのアカウント画面から10台まで接続できます。
下記画像は1つのアカウントが面から2台の接続先デバイスにリモート接続している例です。

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メンバーが他のセッションを切断できるようにする:ンバー権限を持つユーザーが
セッションの切断ができるようにしたい場合、こちらの
チェックを入れてください。
初期値は【有効】となっております。
この設定が有効の場合、例えばメンバーが接続したいコンピュータに他のユーザーが
接続していて切断をしたい時に、Businessアプリの「歯車マーク」⇒「接続切断」
またはWeb管理コンソールの「コンピュータ」⇒「強制切断」を選択すると
他のユーザーの
接続を切断できます。
ただし、メンバー自身と他のユーザーが同時接続している際に切断を選択すると、
メンバー自身の接続も切断されるのでご注意ください。

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メンバーがコンピュータの再起動、ストリーマーの再起動をできるようにする:メンバー権限の
ストリーマーを再起動」「通常の再起動」「Safe-mode再起動」の設定を許可する場合、
チェックを入れてください。
初期値は【有効】となっております。
詳細はリモート再起動 - ストリーマーの再起動(外部サポートサイト)をご確認ください。

メンバーがグループを表示できるようにする:メンバーのWeb管理コンソール画面に
コンピュータのグループを表示させるかどうか選択できます
初期値は
無効となっております

グループの表示が有効の場合、Web管理コンソールの「コンピュータ」画面にグループ名が
表示されます。Businessアプリ上でもグループを表示したい場合はBusinessアプリの
「表示」タブの「グループを表示」に
チェックしてください。
下記の画像は「有効」の場合のWeb管理コンソールの例です。

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無効の場合はグループ名は表示されません。

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ユーザーが管理者権限なしでビジネスアプリを更新できるようにする:機能を有効にするとコンピュータの管理者権限のないユーザーが管理者権限なし(UACなし)でBusinessアプリを更新することができます。初期値は【無効】となっております。

コンピュータのメモに対するメンバーの権限について:初期値では【編集・閲覧不可】と
なっております。そのためオーナー・スーパーアドミン・グループアドミン・アドミン
コンピュータのメモを閲覧・編集することができますが、メンバーは閲覧・編集権限が
付与されていない限りアクセスすることができません。

閲覧が可能な場合、メモが表示できます。

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編集が可能な場合はWeb管理コンソールもしくはBusinessアプリから編集できます。
Web管理コンソールの場合、「コンピュータ」⇒「歯車マーク」⇒「説明を追加」から
編集できます。

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コンピュータでBusinessアプリをご利用の場合は歯車マークをクリックし、コンピュータの
設定画面でメモのマークをクリックするとメモを追加する画面が開きます。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B15_230310.png

モバイルデバイスの場合は赤枠の部分を選択すると、メモを編集する画面が
開きます。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B16_230310.png

閲覧・編集不可の場合はメモは表示されません。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B17_230310.png

 

セキュリティ

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2段階認証
2段階認証の設定については「2段階認証の設定方法」をご参照ください。

信頼済みデバイスの管理:設定項目で「ユーザーがデバイスを信頼できるようにする」が
有効かつ、2
段階認証時に「このデバイスを信頼します」にチェックをいれたデバイスが
リスト表示されます。
ゴミ箱
をクリックすると信頼デバイスは削除され
、再度そのデバイスでログインする際には
認証アプリを利用してセキュリティコードを入力する必要があります。

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B19_230310.png

ユーザーがデバイスを信頼できるようにする:この設定にチェックすると、2段階認証時
「このデバイスを信頼します」にチェックを入れた場合に
は次回の2段階認証時に再度
認証コードを入力する必要がなくなります。ログイン毎にユーザ
ーに2段階認証の
認証コードを入力させたい場合は
この設定を無効にして下さい。
初期値は【オン】となっております。
さらに、信頼済みデバイスの有効期間を[1/7/30/無制限]から選択することができます。
初期値は【無制限】となっておりま
す。

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管理者に2段階認証の設定を強制する:スーパーアドミン・アドミン・グループアドミンに対して
2段階認証の設定を強制します。初期値は【オフ】となっております。

メンバーに 2 段階認証の設定を強制する:メンバーに対して2段階認証の設定を
強制します。
初期値は【オフ】となっております。

2段階認証がオンになっているときにデバイス認証を無効にする:この機能をオンにすると、
2段階認証の設定をしている場合にはデバイス認証・ブラウザ認証を行わずにBusinessアプリに
ログインできます。
初期値は
【オン】となっております。

 

デバイス認証(アプリケーション・ブラウザ)

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Splashtopに初めてログインしたデバイスは、デバイス認証が必要になります。
下記の画像はログインメールアドレスに届くメールの一例です。
メールが届いたらリンクをクリックし、デバイスの認証をします。

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デバイス認証リンクを電子メールで送信:デバイス認証メールの送信先の設定をすることが
できます。
初期の設定では【ログインしている人】が設定されログインメールアドレス宛に
メール送信されます。
アプリケーション、ブラウザのいずれも[ログインしている人/
ログインしている人+オーナー/ログインしている人+管理者+オーナー/オーナーのみ/
管理者+オーナー]
から選択できます。

認証済みデバイスが維持される許可時間:デバイス認証が適用される期限を設定する
ことができます。例えば、「
7日」に設定をするとデバイス認証を行ってから7日目以降に
再度
Businessアプリにログインしようとすると再度デバイス認証を行う必要があります。
初期値は【無期限】に設定されています。

アプリケーション、ブラウザのいずれも[
1/ 7/ 30/無期限]から選択できます。

ユーザーがログインを記憶できるようにする:この機能が有効かつBusinessアプリで
「ログイン状態を保持する」にチェックが入っている場合、チームのユーザーはBusinessアプリに
ログインした状態を維持できるようになります。初期値は【オン】となっております。
この機能を有効にするには、Businessアプリのバージョンをv3.5.0.0以降にする必要があります。

アイドル状態のユーザーをログアウトさせる:コンピュータがアイドル状態のときにユーザーを
ログアウトする時間の設定ができます。
アプリケーション、ブラウザのいずれもしない/15/1時間/8時間/24時間
で選択できます。
アプリケーションの場合、Businessアプリがv3.5.0.0以降である必要があります。
ブラウザの場合、設定はWeb管理コンソールに次回以降ログイン時に有効になります。

初期値は【しない】に設定されています。

エンドポイントセキュリティ

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コンピューターの脅威を電子メールで通知:コンピュータにウイルスなどの脅威があった場合に
メールを通知します。通知先は[なし/管理者/オーナー]から選択できます。
初期値は【
なし】となっております。
※この機能はSplashtop Remote Support Premiumでご利用いただけます。

セッションセキュリティ

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Windows/Mac 認証情報を保存する(セッション開始時に入力):リモート接続開始時、ログイン
認証情報を入力してから接続する設定にしている場合に
ログイン認証情報を保存することを
有効・無効にできます。初期値は有効となっております。
詳細は「Windows/ Macアカウントでログインする方法(外部サポートサイト)」を
ご確認ください。

セキュリティコードを保存(セッション開始時に入力):リモート接続開始時、セキュリティコード
を入力してから接続する設定にしている場合に
ログイン認証情報を保存することを有効・無効に
できます。初期値は有効となっております。セキュリティコードはストリーマーの
セキュリティ画面で設定することができます。詳細は「
Splashtopストリーマーの
セキュリティコードとパーソナルコードの違いは何ですか?(外部サポートサイト)

をご確認ください。

 

その他

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現在ログインしているWindows / Mac ユーザーの表示:コンピュータにログインしている
ユーザー名を
Splashtop Businessアプリに表示を有効・無効する設定を行います。
初期値は
有効となっております
この設定を有効にした状態でBusiness
アプリの「表示」⇒「ログインしているユーザーを表示」
にチェックすることでリモート接続をする前にコンピュータにログインしているユーザーを
表示できます。または、Businessアプリの「歯車マーク」⇒「コンピュータの設定」画面から
ログインしているユーザーを確認することができます。

詳細は「
ログインしているユーザーの表示(外部サポートサイト)」をご参照ください。

【Businessアプリの「表示」⇒「ログインしているユーザーを表示」を選択した画面の例】

Splashtop_Remote_Support_Premium______%2B26_230310.png

通知:各ステータス変更時に設定した[チーム管理者/すべての管理者(オーナーを含む)/
招待者通知メールを送信することができます。
詳細は「
Splashtop はどのようなアラート/通知に対応していますか?(外部サポートサイト)
をご確認ください。
なお、各項目のチーム管理者はオーナーを指し、すべての管理者はオーナー・スーパーアドミン・
グループアドミン・アドミンを指します。

Splashtop Remote Support Premium チーム設定+27_230719.png

ユーザーが招待を受け入れました:招待したユーザーが招待を承認した場合に通知メールが
送信されます。
チーム管理者 / すべての管理者 / 招待者から選択可能です。

ユーザーが招待を辞退しました :招待したユーザーが招待を拒否した場合に通知メールが
送信されます。
チーム管理者/ すべての管理者 / 招待者から選択可能です。

コンピュータがオフラインからオンラインになりました :コンピュータ(ストリーマー)
オフラインからオンラインになった際に通知メールが送信されます。チーム管理者 /
すべての管理者から選択可能です。

コンピュータがオンラインからオフラインになりましたコンピュータ(ストリーマー)
オンラインからオフラインになった際に通知メールが送信されます。チーム管理者 /
すべての管理者
から選択可能です。

ユーザーがチームを離脱しました :チーム内のユーザーがチームから離脱した際に通知メールが
送信されます。
チーム管理者 / すべての管理者]から選択可能です。

ユーザーがコンピュータが追加されました :ユーザーがストリーマーにログインまたは
ストリーマーが追加された際に通知メールが送信されます。
チーム管理者 / すべての管理者から選択可能です。

コンピュータがチームから削除されました :ユーザーがストリーマーからログアウトまたは
ストリーマーが削除された際に通知メールが送信されます。
チーム管理者/ すべての管理者から選択可能です。

パソコンが接続されています:コンピュータにリモート接続した際に通知メールが送信されます。
チーム管理者 / すべての管理者から選択可能です。

コンピュータが切断されましたコンピュータのリモート接続が切断した際に通知メールが
送信されます。
チーム管理者/ すべての管理者から選択可能です。

Splashtop Remote Support Premium チーム設定+28_230719.png

ユーザーに管理者権限を付与されましたユーザーに管理者権限を付与した際に
通知メールが送信されます。

ユーザーの管理者権限が削除されました :ユーザーの管理者権限が削除された際に
通知メールが送信されます。

ユーザーのSplashtopシートが有効になっています:ユーザーのアカウントが無効から有効に
なった際に
通知メールが送信されます。

ユーザーのSplashtopシートが無効になっています:ユーザーのアカウントが有効から無効に
なった際に
通知メールが送信されます。

ユーザーがチームから削除されました :ユーザーチームから削除した際に
通知メールが送信されます。

 

  
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