Splashtop ARクイックスタートガイド

Splashtop ARはモバイルデバイスのアウトカメラの映像をリモート先の技術者に
映し出すことができる機能です。製品のイメージは下記動画よりご確認いただけます。

以下は、Splashtop ARの利用前の設定とアプリのインストール方法の動画です。

事前設定からリモート接続までの手順は下記よりご確認ください。

 

アカウントの有効化-技術者の操作

管理者(オーナー・スーパーアドミン・アドミン)によってチームに追加された
メールアドレスをご確認ください。
管理者がユーザーを追加していない場合は、「ユーザーの追加方法」をご確認ください。
下記のようなメールが送信されています。

「この招待を承認する」をクリックし、アカウントのパスワード設定画面に進みます。

Splashtop ARクイックスタートガイド1_20230726.png

 

名前・パスワードなどの必要事項を入力し「作成」をクリックするとSplashtopアカウントが
作成され、アカウントは有効化されます。
*名前は後から変更することができます。登録するメールアドレスがSplashtopアカウント
となります。

Splashtopアカウント作成時のパスワード要件は「パスワード要件(外部サポートサイト)
をご確認ください。

Splashtop_AR___________2_20220920.png

 

アカウントの作成が完了すると、下記のような画面に切り替わります。

Splashtop ARクイックスタートガイド3_20230726.png

 

以上でSplashtopアカウントの有効化の操作は完了です。
アカウントの有効化の手順は下記の動画からもご確認いただけます。

 

AR機能有効化の確認-チームの管理者の操作

Splashtop ARをご利用いただくためには、技術者の「クイックサポート接続」が有効になっている
必要があります。

チームの管理者(オーナー・スーパーアドミン・アドミン)は技術者の「クイックサポート接続」
が有効になっていることを下記の手順よりご確認ください。

Web管理コンソール(https://my.splashtop.com/)にログインします。

Splashtop_AR___________4_20220920.png

 

「管理」⇒「ユーザー」の順にクリックし、ユーザーリストを表示します。
Splashtop ARを利用する技術者の「クイックサポート接続」が有効になっているかを
ご確認ください。有効になっていない場合は下記画像赤枠部分をクリックすると機能が
有効になります。

Splashtop ARクイックスタートガイド5_20220920.png

 

上記の方法ではユーザー単位で設定のオン・オフを切り替える方法をご案内しましたが、
詳細設定はグループ・チーム単位での設定を行うこともできます。
詳細は「詳細設定(外部サポートサイト)」「詳細設定」をご確認ください。

以上でAR機能有効化の確認は完了となります。

 

Businessアプリのインストール-技術者の操作

リモート接続はBusinessアプリを使用して行います。

リモート接続を行うデバイスでSplashtop BusinessアプリをインストールしてSplashtopアカウントとパスワードでログインしてください。

thumbnail.png

Windows/Mac :https://www.splashtop.co.jp/downloadからダウンロードしてください
iOS       :App storeから ダウンロードしてください
Android       :Google Play ストア‎からダウンロードしてください
Chromebook      :Google Playストアからダウンロードしてください

初めてBusinessアプリにログインすると、「認証が必要です」というポップアップが
表示されます。
デバイス認証のメールがSplashtopアカウント宛に送信されていますので、メールを
ご確認ください。

______.png

 

下記のようなメールがSplashtopアカウントに送られます。
メールが送られて2時間以内に、メール本文内の【このリンク】をクリックしてください。

Splashtop ARクイックスタートガイド6_20230726.png

 

リンクをクリックすると下記のような画面が表示されデバイス認証は完了となります。
Businessアプリに戻り、再度ログインを行ってください。

______3_20220823.png

 

Businessアプリにログインが完了すると下記のような画面に切り替わります。

Splashtop_AR___________7_20220920.png

 

Splashtop ARアプリのインストール-エンドユーザーの操作

エンドユーザー側のデバイスにSplashtop ARアプリをインストールします。

Splashtop_AR___________8_20220920.png

Android :Google Playストアからダウンロードしてください
iOS        :App Storeからダウンロードしてください

 

Splashtop ARアプリのインストールが完了したらアプリを開いてください。
「開始」をタップします。下記の説明ではiOSデバイスのキャプチャを記載しています。

Splashtop ARクイックスタートガイド9_230726.png

 

それぞれの設定項目をタップして、カメラとマイクの設定を有効にします。

Splashtop_AR___________10_20220920.png

 

カメラとマイクへのアクセスの有効化設定が完了すると、簡単な操作方法のレクチャー画面が表示されます。矢印や線描の練習を行うことができます。

Splashtop_AR___________11_20220920.png

 

レクチャーが完了するとID(9桁の数字)が表示されます。IDを技術者に伝えてください。

Splashtop ARクイックスタートガイド12_20220920.png

 

リモート接続を行う-技術者・エンドユーザーの操作

この項目ではWindowsのBusinessアプリでの操作を記載しています。

サポート技術者はSplashtop Businessアプリを起動し、ログインしてください。
下記赤枠にあるSOSアイコンをクリックします。

Splashtop_AR___________13_20220920.png

 

エンドユーザーから共有されたID(9桁の数字)を入力し、Enterまたは矢印ボタンをクリックします。

Splashtop ARクイックスタートガイド14_20220920.png

 
IDを入力すると、エンドユーザー側のデバイスに下記のような接続許可のポップアップが
表示されます。
エンドユーザー側で接続を許可すると、リモート接続が開始されます。
Splashtop ARクイックスタートガイド15_230726.png
 
リモート接続が開始されると、音声通話が開始され、エンドユーザー側のアウトカメラの情報が
サポート技術者側に表示されます。
Splashtop ARクイックスタートガイド16_20220921.png
 
  
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています