Splashtop Remote Support は、 IT プロフェッショナル オペレーターがクライアントの
コンピュータを遠隔からサポートするために開発されました。
製品概要:https://iotremote.jp/srs/
製品マニュアル:Splashtop Remote Supportマニュアル
アカウントの有効化からリモート接続までの手順は下記項目をご参照ください。
管理者によってユーザー追加されたメールアドレス宛に下記のようなメールが送信されます。
この記事では、ユーザーはリモート接続を行うユーザーのことを示しています。
「Splashtopアカウントを有効にする」もしくは、「この招待を承認する」をクリックし
パスワード設定画面に進みます。
名前・パスワードなどの必要事項を入力し「送信」をクリックするとSplashtopアカウントが
作成され、アカウントは有効化されます。
*名前は後から変更することができます。登録するメールアドレスがSplashtopアカウントと
なります。
Splashtopアカウント作成時のパスワード要件は「パスワード要件(外部サポートサイト)」
をご確認ください。
ログインすると下記のような画面に切り替わります。
以上でSplashtopアカウントの有効化の操作は完了です。
動画でもSplashtopアカウントの有効化手順をご確認いただけます。
リモート接続を行うために、接続先のコンピュータにはSplashtop Streamer(通称:ストリーマー)
をインストールする必要があります。
Splashtop Remote Support Plus/Premiumでは大量配布ストリーマーのみ使用することができます。
詳細は「Splashtopストリーマー:大量配布ストリーマーと通常ストリーマーの違い
(外部サポートサイト)」をご確認ください。
ストリーマーのインストールは下記手順で行ってください。
1.大量配布パッケージの作成
チーム管理者のアカウント(オーナー・スーパーアドミン・アドミン権限を持つSplashtop
アカウント)でWeb管理コンソール(https://my.splashtop.com/)にログインします。
「管理」⇒「大量配布」の順に進んでください。
「+配布パッケージを作成」をクリックします。
配布パッケージの作成を行います。
ユーザーにストリーマーを配布する前に事前にストリーマーの設定を決めることができます。
設定項目についての詳細は「大量配布パッケージの作成-設定項目説明」をご参照ください。
設定が完了したら「保存」をクリックしてください。
2.大量配布ストリーマーのインストール
大量配布パッケージ右側にある「配布」ボタンをクリックします。
オプション1・オプション2のどちらかの方法でストリーマーのダウンロード行い、
リモート接続するコンピュータにインストールしてください。
オプション1.説明リンクを共有する・・インストーラーのリンクから大量配布ストリーマーを
ダウンロードすることができます。
オプション2.インストーラーのダウンロード・・インストーラーを直接ダウンロードすることが
できます。
インストールが完了し、ストリーマーが起動すると下記のようなポップアップが表示されます。
「確認」をクリックします。
チーム名とチーム管理者のSplashtopアカウントが表示されます。以上でストリーマーの
インストールは完了となります。
3.ストリーマーの接続権限設定
ストリーマーの接続権限の確認を行ってください。大量配布ストリーマーの初期設定では、
管理者(オーナー・スーパーアドミン・アドミン)のみリモート接続が可能な設定と
なっております。
チーム管理者のアカウントでWeb管理コンソール(https://my.splashtop.com/)にログイン
します。
「管理」⇒「ユーザー」の順に進みます。
ユーザーページから、アクセス許可の設定を行ってください。アクセス許可は個別に行うことも、
グループ単位で行うことも可能です。アクセス許可の詳細は「Splashtop Remote Support、
SOS +、Enterpriseにコンピュータを割り当てる方法(外部サポートサイト)」をご参照ください。
リモート接続はBusinessアプリを使用して行います。
リモート接続を行うデバイスでSplashtop Business アプリをインストールして上記で作成した
アカウントとパスワードでログインしてください。
Windows/Mac :https://www.splashtop.co.jp/downloadからダウンロードしてください
iOS :App storeから ダウンロードしてください
Android :Google Play ストアからダウンロードしてください
Chromebook :Google Playストアからダウンロードしてください
初めてBusinessアプリにログインすると、「認証が必要です」というポップアップが
表示されます。デバイス認証のメールがSplashtopアカウント宛に送信されていますので、
メールをご確認ください。
下記のようなメールがSplashtopアカウントに送られます。
メールが送られて2時間以内に、メール本文内の【このリンク】をクリックしてください。
リンクをクリックすると下記のような画面が表示されデバイス認証は完了となります。
Businessアプリに戻り、再度ログインを行ってください。
Businessアプリにログインが完了すると下記のような画面に切り替わります。
リモート接続を行うコンピュータをダブルクリックするか、接続ボタンをクリックするとリモート接続が開始されます。