Splashtopではセキュリティを強化するため、初めてBusinessアプリやWeb管理コンソールに
ログインするデバイスはメールで認証をする必要があります。認証時にはメールに記載されたリンクをクリックします。
なお、メールの送信先は各製品のチーム設定から設定が可能です。
初期値ではログインしたユーザー宛に認証メールが送信されます。
各製品のチーム設定については以下のリンクをご確認ください。
「Splashtop Business チーム設定」
「Splashtop Business Pro チーム設定」
「Splashtop Remote Support Premium チーム設定」
「Splashtop Enterprise チーム設定」
「Splashtop SOS チーム設定」
「Splashtop SOS +10/Unlimited チーム設定」
こちらの動画からデバイス認証の手順をご覧いただけます。
Businessアプリを開き、Splashtopアカウントを入力し、ログインすると下記の画像のように
「認証が必要です」と表示されますので、「OK」をクリックしてください。
左はWindows、右はiPhoneの例です。
以下のようなメールが送信されます。
2時間以内に「このリンク」をクリックしてください。
クリックすると、デバイス認証が完了します。
デバイス認証が完了しログインを行うと、Splashtop から「新しいデバイスからログインが
検出されました」という通知メールがユーザーに送信されます。
認証されたデバイスは、Web管理コンソールの「デバイス」から確認できます。
ブラウザからWeb管理コンソールを開き、Splashtopアカウントを入力し、ログインすると
下記の画像のように「認証が必要です」と表示されます。
以下のようなメールが送信されます。
2時間以内に「このリンク」をクリックしてください。
クリックすると、ブラウザ認証が完了します。
ブラウザ認証が完了後、ログインを行うと、Splashtop から「新しいデバイスからログインが
検出されました」という通知メールがユーザーに送信されます。
デバイス認証、ブラウザ認証時のメールに記載されているデバイス名については以下の設定箇所を
参照しています。
Windows:設定⇒システム⇒バージョン情報⇒デバイス名
Mac:Monterey以前の場合:システム環境設定⇒共有⇒コンピュータ名
Ventura以降の場合:システム設定⇒一般⇒情報⇒コンピュータ名
iOS:設定⇒一般⇒情報⇒名前
Android:設定⇒デバイス情報⇒デバイス名
ご利用のOSや機種によっては参照部分が異なる場合がございます。
Windowsの場合
Mac Monterey以前の場合
iOSの場合
Androidの場合
デバイスの認証を削除すると、デバイスでBusinessアプリやWeb管理コンソールにログインする際にデバイス認証が必要となります。
デバイスの認証の削除はWeb管理コンソールの「デバイス」またはBusinessアプリ
から可能です。
Web管理コンソールの場合は「デバイス」画面の✕をクリックすると認証が削除されます。
Windows・Mac版Businessアプリの場合は、コンピュータ右側の歯車マークをクリックし
「認証情報の削除」を選択します。
モバイルデバイス(iOS・Android)版のBusinessアプリの場合は、下記の図の赤枠部分を
タップします。
iOSの場合
Androidの場合
- 2段階認証が有効かつチーム設定の「2段階認証がオンになっているときにデバイス認証を
無効にする」が有効の場合、デバイス認証・ブラウザ認証は無効になります。 - Splashtop からのメールが表示されない場合はスパム/迷惑メールフォルダを確認してください。(no-reply@my-mail.splashtop.com からの電子メールを許可してください。)
- Splashtop IDとして使用したメールアドレスにアクセスできなくなった場合は、
Splashtop IDを新しいメールアドレスに変更して再度ログインしてください。
認証電子メールが新しい電子メールアドレスに送信されます。 - Splashtop IDを変更すると、以前に認証されたすべてのデバイスがクリアされます。
- デバイスでメール設定をしていない場合は別のデバイスからメールを確認し、
デバイスを許可してください。 -
デバイスの接続先を制限されている場合はメールを転送し、デバイス許可してください。
または、オーナー・ポリシー設定や管理を許可されたスーパーアドミンに連絡し
デバイス認証リンク送信先変更を依頼してください。 - デバイス認証・ブラウザ認証のメールのリンクは受信から2時間以内にクリックして下さい。
メール受信から2時間以降経過してしまった場合は、再度Businessアプリ・Web管理
コンソールにログインし、認証を行ってください。 -
新しく作成したSplashtopアカウントはユーザビリティを高めるため、アカウント作成から
7日間はブラウザ認証メールが送信されません。