メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について

Splashtopではセキュリティを強化するため、初めてBusinessアプリやWeb管理コンソール
ログインするデバイスは
メールで認証をする必要があります。認証時にはメールに記載されたリンクをクリックします。

なお、メールの送信先は各製品のチーム設定から設定が可能です。
初期値ではログインしたユーザー宛に認証メールが送信されます。
各製品のチーム設定については以下のリンクをご確認ください。
Splashtop Business チーム設定
Splashtop Business Pro チーム設定
Splashtop Remote Support Premium チーム設定
Splashtop Enterprise Cloud チーム設定
Splashtop Enterprise チーム設定
Splashtop SOS チーム設定

こちらの動画からデバイス認証の手順をご覧いただけます。

 

Businessアプリでのデバイス認証

Businessアプリを開き、Splashtopアカウントを入力し、ログインすると下記の画像のように
「認証が必要です」と表示されますので、「OK」をクリックしてください。
左はWindows、右はiPhoneの例です。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+1_230626.png

 

以下のようなメールが送信されます。
2時間以内に「このリンク」をクリックしてください。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+2_230626.png

 

クリックすると、デバイス認証が完了します。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+3_230626.png

 

デバイス認証が完了しログインを行うSplashtop から「新しいデバイスからログインが
検出されま
した」という通知メールがユーザーに送信されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+4_230626.png

 

認証されたデバイスは、Web管理コンソールの「デバイス」から確認できます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+5_230626.png

 

ブラウザ認証

ブラウザからWeb管理コンソールを開き、Splashtopアカウントを入力し、ログインすると
下記の画像のように「認証が必要です」と表示されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+6_230626.png

 

以下のようなメールが送信されます。
2時間以内に「このリンク」をクリックしてください。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+7_230626.png

 

クリックすると、ブラウザ認証が完了します。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+8_230626.png

 

ブラウザ認証が完了後、ログインを行うSplashtop から「新しいデバイスからログインが
検出されま
した」という通知メールがユーザーに送信されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+9_230626.png

 

デバイス認証、ブラウザ認証のデバイス名称について

デバイス認証、ブラウザ認証時のメールに記載されているデバイス名については以下の設定箇所を
参照しています。

Windows:設定システムバージョン情報デバイス名
Mac:Monterey以前の場合:
システム環境設定⇒共有コンピュータ
Ventura以降の場合:システム設定⇒一般⇒情報⇒コンピュータ名
iOS:
設定一般情報名前
Android:
設定⇒デバイス情報デバイス名

ご利用の
OSや機種によっては参照部分が異なる場合がございます。

Windowsの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+10_230628.png

 

Mac Monterey以前の場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+11_230628.png

 

iOSの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+12_230628.png

 

Androidの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+13_230628.png

 

デバイスの認証を削除したい場合

デバイスの認証を削除すると、デバイスでBusinessアプリやWeb管理コンソールにログインする際にデバイス認証が必要となります。
デバイスの認証の削除はWeb管理コンソールの「デバイス」またはBusinessアプリ
から可能です。
Web管理コンソールの場合は「デバイス」画面の✕をクリックすると認証が削除されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+14_230628.png

 

Windows・Mac版Businessアプリの場合は、コンピュータ右側の歯車マークをクリックし
「認証情報の削除」を選択します。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+15_230628.png

 

モバイルデバイス(iOS・Android)版のBusinessアプリの場合は、下記の図の赤枠部分を
タップします。

iOSの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+16_230628.png

 

Androidの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+17_230628.png

 

注意事項
  • 2段階認証が有効かつチーム設定の「2段階認証がオンになっているときにデバイス認証を
    無効にする」が有効の場合、デバイス認証・ブラウザ認証は無効になります。
  • Splashtop からのメールが表示されない場合はスパム/迷惑メールフォルダを確認してください。(no-reply@my-mail.splashtop.com からの電子メールを許可してください。)
  • Splashtop IDとして使用したメールアドレスにアクセスできなくなった場合は、
    Splashtop IDを新しいメールアドレスに変更して再度ログインしてください。
    認証電子メールが新しい電子メールアドレスに
    送信されます。
  • Splashtop IDを変更すると、以前に認証されたすべてのデバイスがクリアされます。
  • デバイスでメール設定をしていない場合は別のデバイスからメールを確認し、
    デバイスを許可
    してください。
  • デバイスの接続先を制限されている場合はメールを転送し、デバイス許可してください。
    または、オーナー・ポリシー設定や管理を許可されたスーパーアドミン
    に連絡し
    デバイス認証リンク送信先変更を依頼してください。
  • デバイス認証・ブラウザ認証のメールのリンクは受信から2時間以内にクリックして下さい。
    メール受信から
    2時間以降経過してしまった場合は、再度Businessアプリ・Web管理
    コンソール
    にログインし、認証を行ってください。
  • 新しく作成したSplashtopアカウントはユーザビリティを高めるため、アカウント作成から
    7日間はブラウザ認証メールが送信されません。
  
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