メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について

Splashtopではセキュリティを強化するため、初めてBusinessアプリやWeb管理コンソール
ログインするデバイスは
メールで認証をする必要があります。認証時にはメールに記載されたリンクをクリックします。

なお、メールの送信先は各製品のチーム設定から設定が可能です。
初期値ではログインしたユーザー宛に認証メールが送信されます。
各製品のチーム設定については以下のリンクをご確認ください。
Splashtop Business チーム設定
Splashtop Business Pro チーム設定
Splashtop Remote Support Premium チーム設定
Splashtop Enterprise チーム設定
Splashtop SOS チーム設定
Splashtop SOS +10/Unlimited チーム設定

こちらの動画からデバイス認証の手順をご覧いただけます。

 

Businessアプリでのデバイス認証

Businessアプリを開き、Splashtopアカウントを入力し、ログインすると下記の画像のように
「認証が必要です」と表示されますので、「OK」をクリックしてください。
左はWindows、右はiPhoneの例です。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+1_230626.png

 

以下のようなメールが送信されます。
2時間以内に「このリンク」をクリックしてください。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+2_230626.png

 

クリックすると、デバイス認証が完了します。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+3_230626.png

 

デバイス認証が完了しログインを行うSplashtop から「新しいデバイスからログインが
検出されま
した」という通知メールがユーザーに送信されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+4_230626.png

 

認証されたデバイスは、Web管理コンソールの「デバイス」から確認できます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+5_230626.png

 

ブラウザ認証

ブラウザからWeb管理コンソールを開き、Splashtopアカウントを入力し、ログインすると
下記の画像のように「認証が必要です」と表示されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+6_230626.png

 

以下のようなメールが送信されます。
2時間以内に「このリンク」をクリックしてください。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+7_230626.png

 

クリックすると、ブラウザ認証が完了します。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+8_230626.png

 

ブラウザ認証が完了後、ログインを行うSplashtop から「新しいデバイスからログインが
検出されま
した」という通知メールがユーザーに送信されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+9_230626.png

 

デバイス認証、ブラウザ認証のデバイス名称について

デバイス認証、ブラウザ認証時のメールに記載されているデバイス名については以下の設定箇所を
参照しています。

Windows:設定システムバージョン情報デバイス名
Mac:Monterey以前の場合:
システム環境設定⇒共有コンピュータ
Ventura以降の場合:システム設定⇒一般⇒情報⇒コンピュータ名
iOS:
設定一般情報名前
Android:
設定⇒デバイス情報デバイス名

ご利用の
OSや機種によっては参照部分が異なる場合がございます。

Windowsの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+10_230628.png

 

Mac Monterey以前の場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+11_230628.png

 

iOSの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+12_230628.png

 

Androidの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+13_230628.png

 

デバイスの認証を削除したい場合

デバイスの認証を削除すると、デバイスでBusinessアプリやWeb管理コンソールにログインする際にデバイス認証が必要となります。
デバイスの認証の削除はWeb管理コンソールの「デバイス」またはBusinessアプリ
から可能です。
Web管理コンソールの場合は「デバイス」画面の✕をクリックすると認証が削除されます。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+14_230628.png

 

Windows・Mac版Businessアプリの場合は、コンピュータ右側の歯車マークをクリックし
「認証情報の削除」を選択します。

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+15_230628.png

 

モバイルデバイス(iOS・Android)版のBusinessアプリの場合は、下記の図の赤枠部分を
タップします。

iOSの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+16_230628.png

 

Androidの場合

メール認証(ブラウザ認証・デバイス認証)について+17_230628.png

 

注意事項
  • 2段階認証が有効かつチーム設定の「2段階認証がオンになっているときにデバイス認証を
    無効にする」が有効の場合、デバイス認証・ブラウザ認証は無効になります。
  • Splashtop からのメールが表示されない場合はスパム/迷惑メールフォルダを確認してください。(no-reply@my-mail.splashtop.com からの電子メールを許可してください。)
  • Splashtop IDとして使用したメールアドレスにアクセスできなくなった場合は、
    Splashtop IDを新しいメールアドレスに変更して再度ログインしてください。
    認証電子メールが新しい電子メールアドレスに
    送信されます。
  • Splashtop IDを変更すると、以前に認証されたすべてのデバイスがクリアされます。
  • デバイスでメール設定をしていない場合は別のデバイスからメールを確認し、
    デバイスを許可
    してください。
  • デバイスの接続先を制限されている場合はメールを転送し、デバイス許可してください。
    または、オーナー・ポリシー設定や管理を許可されたスーパーアドミン
    に連絡し
    デバイス認証リンク送信先変更を依頼してください。
  • デバイス認証・ブラウザ認証のメールのリンクは受信から2時間以内にクリックして下さい。
    メール受信から
    2時間以降経過してしまった場合は、再度Businessアプリ・Web管理
    コンソール
    にログインし、認証を行ってください。
  • 新しく作成したSplashtopアカウントはユーザビリティを高めるため、アカウント作成から
    7日間はブラウザ認証メールが送信されません。
  
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