この記事ではSplashtop AR接続中のサポート技術者の画面の項目について説明します。
Splashtop AR は、モバイルデバイス(iOS、Android)の映像を遠隔のコンピュータや
モバイルデバイスに映すことのできる機能です。
サポート技術者とエンドユーザーは画面に目印(アノテーション)をつけることができます。
サポート技術者は緑色、エンドユーザーは青色で表示されます。
エンドユーザー(接続される側)はSplashtop ARアプリ、サポート技術者側(接続する側)は
Businessアプリをダウンロードする必要があります。
システム要件
Splashtop ARアプリ:iOS13.0 以降/Android7.0以降
Splashtop Businessアプリ:Windows11,10,8/Mac OS10.7以降/iOS13.0以降/Android 4.0以降
設定方法やダウンロードについては「Splashtop ARクイックスタートガイド」をご参照ください。
以下の動画からも実際の操作方法をご覧いただけます。
こちらではサポート技術者がWindowsからiOSデバイスに接続した場合の項目について
説明しています。下記の画像はBusinessアプリv3.6.2.1、ARアプリv3.6.2.0の表示です。
:接続を切断します。
:
適したサイズに変更:リモート画面に最適な表示にします。
拡大:リモート画面を拡大表示します。
縮小:リモート画面を縮小表示します。
オリジナルサイズ:オリジナルサイズでリモート画面を表示します。
~%:20%~300%の間で画面の拡大・縮小表示をすることができます。
パフォーマンスステータス:この項目をクリックすると、下記のような画面が
表示されます。詳細は「パフォーマンスオプション(外部サポートサイト)」を
ご確認ください。
:全画面表示の切り替えを行います。
:カメラストリームを一時停止します。一時停止中もアノテーションを
付けることができます。
:カメラストリームの一時停止を解除します。一時停止を解除するとアノテーションは
すべて消去されます。
/:エンドユーザーデバイスのライトを点灯・消灯します。
:ARリストを表示します。サポート技術者側のアノテーションの一部もしくはすべてを
消去できます。
:
Erase the selection:サポート技術者のアノテーションの中で選択した項目を削除します。
すべて消去:リモート画面のアノテーションをすべて削除します。
図面を消去する:サポート技術者側のアノテーション(緑色)を削除します。
ユーザーの図面を消去する:エンドユーザー側のアノテーション(青色)を削除します。
:この項目を選択すると線画/矢印/円形/テキストのアノテーションを加えることができます。
:ボタンをクリックすると画面収録が開始されます。画面収録された動画は
接続元のSplashtop BusinessフォルダにWEBMファイルで保存されます。
Web管理コンソールの「チーム」⇒「有人アクセス」⇒「セッションレコーディング」が
有効の場合ご利用いただけます。
セッションノート:セッションノートをクリックすると下記画像左側のポップアップが
接続元PCの画面右側に表示されます。入力したセッションノートはWeb管理コンソールの
「履歴」⇒「リモートデスクトップセッション」⇒「クイックサポート接続」から確認できます。
詳細は「ライブセッションノート(外部サポートサイト)」をご確認ください。
こちらではサポート技術者がMacからiOSデバイスに接続した場合の項目について
説明しています。下記の画像はBusinessアプリv3.6.2.1、ARアプリv3.6.2.0の表示です。
画像の例はSplashtop Business⇒「基本設定」⇒「全般」⇒「テーマ」でライトを
選択した例です。
:接続を切断します。
:
適したサイズに変更:リモート画面に最適な表示にします。
拡大:リモート画面を拡大表示します。
縮小:リモート画面を縮小表示します。
オリジナルサイズ:オリジナルサイズでリモート画面を表示します。
~%:20%から300%の間で画面の拡大・縮小表示をすることができます。
ビデオ:以下のプロファイルを選択できます。
最高品質:ハードウェア/インターネット リソースが十分で高品質なリモート接続を
維持している場合にご利用ください。
オリジナル:デフォルトオプションです。
最高速度:ネットワーク環境が制限されている場合にご利用ください。
詳細は「パフォーマンスオプション(外部サポートサイト)」をご確認ください。
パフォーマンスステータス:この項目をクリックすると、下記のような画面が
表示されます。
:全画面表示の切り替えを行います。
:カメラストリームを一時停止します。一時停止中もアノテーションを
付けることができます。
:カメラストリームの一時停止を解除します。一時停止を解除するとアノテーションは
すべて消去されます。
/:エンドユーザーデバイスのライトを点灯・消灯します。
:ARリストを表示します。サポート技術者側のアノテーションの一部もしくはすべてを
消去できます。
:
Erase the selection:サポート技術者のアノテーションの中で選択した項目を削除します。
すべて消去:リモート画面のアノテーションをすべて削除します。
図面を消去する:サポート技術者側のアノテーション(緑色)を削除します。
ユーザーの図面を消去する:エンドユーザー側のアノテーション(青色)を削除します。
:この項目を選択すると線画/矢印/円形/テキストのアノテーションを加えることができます。
:ボタンをクリックすると画面収録が開始されます、画面収録された動画は
接続元のSplashtop BusinessフォルダにMP4ファイルで保存されます。
Web管理コンソールの「チーム」⇒「有人アクセス」⇒「セッションレコーディング」が
有効の場合ご利用いただけます。
セッションノート:セッションノートをクリックすると下記画像左側のポップアップが
接続元PCの画面右側に表示されます。入力したセッションノートは、Web管理コンソールの
「履歴」⇒「リモートデスクトップセッション」⇒「クイックサポート接続」から確認できます。
詳細は「ライブセッションノート(外部サポートサイト)」をご確認ください。
こちらではサポート技術者がiOSからAndroidデバイスに接続した場合の項目について
説明しています。下記の画像はBusinessアプリv3.5.2.0、ARアプリv3.6.47の表示です。
:
接続切断:接続を切断します。
パフォーマンスステータス:この項目をタップすると、下記のような画面が
表示されます。
画面の向きのロック:サポート技術者デバイスの画面方向をロックします。
ツールバーのロック:操作メニュー(ツールバー)を折りたたまないようロックします。
ツールバーの場所:操作メニュー(ツールバー)の位置を変更します。
[トップ/下部]
:カメラストリームを一時停止します。一時停止中も線画と矢印を
付けることができます。
:カメラストリームの一時停止を解除します。一時停止を解除すると線画と矢印は
すべて消去されます。
:この項目はiOSではご利用いただけません。
:リモート画面の線画と矢印をすべて削除します。
:この項目はiOSではご利用いただけません。
こちらではサポート技術者がAndroidからiOSデバイスに接続した場合の項目について
説明しています。下記の画像はBusinessアプリv3.6.0.9、ARアプリv3.6.2.0の表示です。
:カメラストリームの一時停止します。一時停止中もアノテーションを
付けることができます。
:カメラストリームを一時停止を解除します。一時停止を解除するとアノテーションは
すべて消去されます。
:接続を切断します。
:マイクのオン・オフの切り替え行います。
:直前に追加した技術者側の線画・矢印の削除を行います。
:全てのアノテーションを削除します。
:ボタンをクリックすると画面収録が開始されます。画面収録された動画は
MP4ファイルで保存されます。
※こちらの機能は新機能のため動作が不安定な場合がございます。
:エンドユーザーデバイスのライトを点灯・消灯します。