リモートプリントは、ストリーマーPC上のファイルをクライアントPCのローカルプリンタに印刷できる機能です。
※リモート接続時のみ有効の機能です。リモート接続していない場合、「Splashtop PDF Remote Printer」の表示されません。
※ストリーマーPCにプリンタードライバーがインストールされていない場合、「Splashtop PDF Remote Printer」の表示されません。
管理者(オーナー)により機能の有効/無効の切り替えが可能です。
対応製品
Splashtop Business / Business Pro / Business Performance
Splashtop Enterprise
Splashtop Remote Support Premium
Splashtop SOS
Splashtop SOS+10 / Unlimited
Splashtopストリーマー:v3.4.0.0以降
リモートプリントを利用する場合、プリンタードライバーのインストールが必要となります。以下の手順で設定を行ってください。
1.ストリーマーPCでプリンタードライバーをインストールします。
Splashtopストリーマー「設定」タブを開き、「プリンタードライバーのインストール」をクリックします。プリンタードライバーのインストールは以上で完了です。
2.WindowsとMac間でリモートプリンタを行う場合には、以下のソフトウェアが必要となります。
・リモートMac上のファイルをローカルWindowsに印刷する場合:
ローカルWindowsにPDFリーダー(Adobe Acrobat Reader)がインストールされていることを確認してください。
・リモートWindows上のファイルをローカルMacに印刷する場合:
MacにXPSビューワーをインストールする必要があります。Mac App Storeで「XPS」と検索すると、さまざまなソフトウェアが表示されます。
1.Splashtop Businessアプリを起動します。リモートプリントを行うコンピュータにリモート接続します。
2.リモート接続中にファイルの印刷を行います。
3.「Splashtop PDF Remote Printer」を選択し、「印刷」をクリックします。
※ストリーマーPCにプリンタードライバーがインストールされていないと「Splashtop PDF Remote Printer」は表示されません。
4.クライアント側でも印刷を行うポップアップが表示されます。手元側で印刷を行うプリンターを選択し、印刷を行ってください。
リモートプリントが利用できない場合、以下の理由が考えられます。
リモートプリント利用時の確認としてご利用ください。
1.WindowsにXPSビューワーがインストールされていない。
リモートプリントを利用して印刷を行う場合、リモートPC(ストリーマー)からファイルを印刷する際に、ローカルPC(クライアント)にXPSビューワーが必要となります。
「Windowsが’xpsrchvw.exe'を見つけることができません…」というエラーメッセージが表示される場合は、XPSビューワーがローカルPC(クライアント)にインストールされていない可能性があります。
こちらについての詳細は、「リモートプリント‐Windowsで’xpsrchvw.exe'が見つかりません(外部サポートサイト)」をご確認ください。
2.「Splashtop PDF Remote Printer」がプリンターリストに表示されない。
リモート印刷を有効にすると、リモート接続時に「Splashtop PDF Remote Printer」というプリンターがコンピュータのプリンターリストに表示されます。リモート接続されていない状態では表示されませんのでご注意ください。
その他リモートプリントについての詳細は「リモートプリント(外部サポートサイト)」をご確認ください。